人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K様邸 建て方

K様邸 建て方_d0077992_21064584.jpg
昨日からK様邸の建て方が始りました。

今週は概ね天気に恵まれそうです。

真ん中に見えるのはK様ご希望の25センチ角の大黒柱です。リビングの真ん中に建つこの柱。

構造的にも視覚的にもこの家の肝となる部分です。


先日の大雨で岩手も各地で大雨による避難指示が出されました。幸い大事に至る地域はなかったようですが、

お隣の秋田県では大きな被害が出たようですし、孤立している地域もあるようです。

先週、モキ製作所(弊社取扱薪ストーブメーカー)さんがはるばる長野からいらした時、災害用の薪ストーブの

お話が出ました。今後地震が起きると予測されている自治体での導入が増えているようです。

地震に限らず、今回のような局地的豪雨でも停電、孤立する可能性が、どの地域でもあります。

日本は自然災害の宝庫であることを再認識し、万が一の災害の際にも迅速に、そして暖を取り、煮炊きが

出来る準備は何かしら必要なのではないかと思います。

もう1つ話題にあがったのは「火育」について。

この話題については詳しくは割愛しますが、もう少し利益が出てきたら叶えたい夢の1つとして、この「火育」

に貢献出来る施設をつくりたいと思います。地域林業の活性化、お父さんの復権、親子で楽しんで学べる火育。

危険だから排除するのではなく、危険を危険として認識することが大事だと思います。

何より自分が、建てていただいたオーナー様と末永く楽しめる場を、いつかきっとつくりたいと思っています。











by gda-314 | 2017-07-25 08:06 | 建築 | Comments(0)
<< 作為のデザインと必然のかたち チェック >>