人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ

日常生活の「食」に使われる器。

陶芸家の故小松先生との出会いで、器に一気に開眼しました。
うつわ_d0077992_2321971.jpg

時々購入する「美術手帖」は陶芸がテーマ。

今の感覚では、磁器より陶器の方が好みです。土そのものの質感が感じられ、

その表情、触れた感触、そして何より歴史が古い事が、陶器を好む理由です。
うつわ_d0077992_23212172.jpg

磁器にも素敵なものがたくさんあります。中でもボクは白磁が好きで、韓国に行った際

湯呑みや一輪挿しなどを購入したものです。

扱い易さの面からも、磁器の方が普段使いには適しているかもしれません。

今は、陶器にありがちな「欠け」も、使い馴染んだしるしとして愛着が持てます。

お気に入りの器を、その日のメニューによって選び、食卓に並べる。

そういう事も、日常を楽しく彩ってくれると思います。
by gda-314 | 2014-03-18 08:20 | | Comments(0)
<< 沿岸へ Isamu Noguchi >>