人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪のち、春

沿岸に行った日、盛岡は水分の多い雪で、積もりそうではない雪かな、という印象でした。

目的地に着いて打合せをし、時折外を見ると本格的な降雪。

沿岸特有の「春のドカ雪」ってやつかな、と、この時は気楽でした。


打合せではお久しぶりなお客樣方から元気とお土産とおもてなしをいただき、

いつもこちらが恐縮してしまう、毎度のパターン。。本当にありがとうございます。


次の日、外を眺めると、車が雪ですっかり覆われ、道路にもかなりの雪。

帰りは海産物を買って帰ろうとしたものの、重い雪かきで開店がままならないお店が殆ど。

宿のオーナーからも道路状況を心配していただき、早々に帰路につきました。
大雪のち、春_d0077992_22272313.jpg

水墨画のような景色の106号をしばらく進むと、突然の渋滞。頭に浮かんだのは、

ニュースで見たことのある先頭の車の立ち往生による大渋滞。

ガソリンはまだ半分以上ある、ブランケットとツェルトも積んである、食料は…

そうだ、昨日お土産でいただいた日本酒と自家製イカの塩辛がある。1泊くらいなら何とか

なるかな、その時は日本酒とイカの塩辛で、近くの車の人と宴会かな。車で泊まって飲むなんて

若い頃の弾丸キャンプ以来だな。などと考えているうちに1時間弱で渋滞は解消されました。

大雪のち、春_d0077992_22284277.jpg

週末は八幡平へ。こちらもかなりの積雪で、やはり重い雪。スキー場は良いコンディションを

保っていますが、雪を寄せる場所がなくなるくらい積もっています。

我が家の愛犬も、庭遊びの際にはズボズボと足を取られる雪に四苦八苦していました。

そして今週からの暖かさ。。一気に雪解けが進みそうですね。

それにしても、あれだけの大雪から、いきなりの春の陽気。

季節の移り変わりが感じられないのは、風情も感じられず、身体にも厳しいです。

廻りには体調を崩されている方も多いです。季節の変わり目、そして年度末の繁忙期、

何かと気忙しいこの季節、どうぞご自愛ください。
by gda-314 | 2014-03-24 23:21 | photo sketch | Comments(0)
<< スピードと、慎重さと 沿岸へ >>