人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆け込みと、芸術の春

駆け込みと、芸術の春_d0077992_20523549.jpg

年度末最終日に、重い名残り雪が降りました。我が家の愛犬はとても嬉しそうに、朝の散歩で

雪の上をさっそうと歩いていました。


駆け込み需要で品不足、または宅配が間に合わないといった話題がニュースになっています。

我が家では妻の車の夏タイヤとレイコップを購入しました。タイヤは9年目でいよいよ溝が無くなり、

当初から買う予定だったものを3月に前倒しで購入しました。レイコップは共働きのため、

なかなか布団を干す時間が無く、今までは布団乾燥機を使っていましたが、ホコリを吸い取り

除菌も出来るという機能が気に入って購入しました。あとは、日本酒です。。


そんな慌ただしい年度末、みたけのSABOさんへランチと企画展を見に行ってきました。
駆け込みと、芸術の春_d0077992_20524469.jpg

テーマは「包む」。モノクロの写真、花、糸。一見関連性のないこれらの要素が、「包む」という

内面的なテーマによって、見事に融合した作品たち。
駆け込みと、芸術の春_d0077992_205331.jpg

モノクロの叙情的な写真を、花と糸が彩り、無機質な平面が立体を帯びて、生々しさが

表現されています。うまく言えませんが、綺麗さより、生々しさを感じました。
駆け込みと、芸術の春_d0077992_20531294.jpg

典典さんの編んだ布を購入させていただきました。絨毯もそうですが、作り手が図案もなく

インスピレーションのまま手を動かして出来た作品で良いな、と思うとついつい見入ってしまいます。

向こうから語りかけてくれるような、そんな感覚です。これは左官や塗装にも共通します。

駆け込みと、芸術の春_d0077992_20533156.jpg

続いては「愛宕下」さんへ。

お世話になっています「Mi's」さんの1周年記念の絨毯展へお邪魔してきました。
駆け込みと、芸術の春_d0077992_20532278.jpg

ボクの大好きなモスク柄の絨毯。見る位置、光の具合によって実に様々な表情を見せてくれます。
駆け込みと、芸術の春_d0077992_20534158.jpg

一番のお気に入りはこちらの絨毯。一見黒と茶のシンプルな見た目でしたが、やはりこちらも

とても豊かな表情を様々な角度から見せてくれました。

今回は輸入元のイランの方もいらして、編む実演も見せていただきました。その作業を見て、

製作にかかる時間を聞くと、価格設定も納得します。


そして最後は甥の高校合格祝いを届けに兄の家へ。

受験前に希望を聞くと、腕時計と言われていたので、奮発して購入しました。

お姉ちゃんの合格祝いの際も、プレゼントは時計。あれから2年。本当にあっという間です。
駆け込みと、芸術の春_d0077992_20534851.jpg

オーディオマニアの兄に、余っている機材を聞いたところ、いただいたのがこちら。
駆け込みと、芸術の春_d0077992_20535521.jpg

JBLの38cmウーファー2220Bを譲ってもらいました。思わぬ名器にビックリ。

いよいよネットワークスピーカーへ足を踏み入れてしまいそうです。。

そんなわけでボクの年度末は、「駆け込み」より「芸術の春」といった様相になりました。
by gda-314 | 2014-03-31 21:44 | インテリア | Comments(0)
<< 新年度、スタート スピードと、慎重さと >>