人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大暑

先日は24節気の1つ「大暑」。梅雨明けしていないものの、厳しい暑さが続きます。

先週は無性にお蕎麦が食べたくなり、秋田県へドライブしてきました。
大暑_d0077992_18221139.jpg

席から清流が眺められます。こちらでいただくお水は湧き水。とても冷たく、

少し甘みも感じられる、とてもおいしいお水です。
大暑_d0077992_18254971.jpg

そのお水で仕込まれたお蕎麦。つゆは若干甘めですが、蕎麦湯でいただくと丁度良いです。

じゃじゃ麺を食べてもチータンで締めないと満足度が半減するように、ボクは蕎麦湯を

必ずいただきます。いつも「蕎麦湯はおかわり出来ないものなのかな」と考えるくらい蕎麦湯好きです。
大暑_d0077992_18212572.jpg

生憎の天気でしたが、田沢湖にも寄りました。泳いでいる子供達がたくさんいたので、

ムスメも下着姿で遊ばせました。親は足を入れた瞬間、顔をしかめるくらい冷たかったんですけどね。。

大暑_d0077992_1841278.jpg

そして先週は地盤調査の立ち会いで沿岸部へ。

特に問題なく、計画通りの基礎で進められる事になり一安心。

大暑_d0077992_18411774.jpg

同じく先週、住宅展示場を見学しに仙台へ。

それぞれ自社の家を良く見せたいのはわかりますが、坪単価80万円超で60坪、4人家族の想定

との事ですが、一体どんな方を想定されているのでしょうか。。
大暑_d0077992_18223854.jpg

3連休は1日お休みをいただき八幡平へ。

紫陽花が見頃を迎えています。


本日は建物見学&調査のため、とある町へ。
大暑_d0077992_1824341.jpg

大暑_d0077992_18241627.jpg

昔家具屋さんを営んでいた、商家の家。

釘を使わず、土台は栗、床は桐。梁も立派なものでした。店舗から続く通り土間は、傾斜地なので

階段があり、それがとても素敵な空間を演出していました。

こちらのお宅は倉も合わせて4棟の建物があります。古いものだと100年近く経っている

建物もあります。お客様は古いものを大事にしたい、という考えの方なので、部分的に

不具合のある部分を改修していく計画を長いスパンで考えて行きます。
by gda-314 | 2014-07-24 21:30 | 建築 | Comments(0)
<< 文月 研修2014 vol,2 >>