人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の恵み3

先日、登山がてら秘密の山菜スポットに様子を伺いに。

今年は雪解けも早いので、山菜も早めに出ていると予想してました。
春の恵み3_d0077992_2150230.jpg

スーパーの袋一杯にワラビ。
春の恵み3_d0077992_21501050.jpg


コンビニの小さな袋一杯にコシアブラ。
春の恵み3_d0077992_21501552.jpg


少しだけ薮に分け入り、根曲り竹。

やはり今年は早めでした。もう少し先だと思っていたワラビが大量。

コシアブラは少し過ぎていて、高度をあげて丁度食べ頃のものを。

根曲り竹は一人では危険なので迷わない範囲だけでしたが、今が良い時期だと思います。

ワラビは灰汁を抜いて翌日お浸しに、コシアブラは天ぷらと炊きたてご飯に和えて、

根曲り竹は魚焼きグリルで皮ごと焼いていただきました。

温泉に入ってから帰宅したので、ビールと共においしくいただきました。
by gda-314 | 2015-05-18 08:30 | Comments(0)
<< 勉強tour1 薪割 >>