人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴竹居1

ネットで何でも買える時代ですが、ボクは定期的に本屋さんに通います。

本屋さんの雰囲気が好きなことや、いろんな人がどんな本に興味があるのかに

興味があること、何より、棚に並べられている、まだ見ぬ本との出会いがあることが

通う理由なんだと思います。
聴竹居1_d0077992_8215280.jpg

そして先日、巡り会った本。藤井厚二という建築家が最後に手がけた住宅の作品集。

恥ずかしながらこの本でこの建築家を知りました。読み進めるとボクが日頃思っている

事を、だいぶ昔から提唱、そして実践された方です。
聴竹居1_d0077992_822267.jpg

欧米視察をし、意匠と最新設備を学んですぐに訪れた関東大震災。

そこで藤井は「無条件で外国の建築を受け入れたものが、日本の気候風土に対して

如何なる結果をもたらすかは申すべくことなく明らか」として、いっそう「日本の建築」を

強く意識することになったそうです。

何回かに渡り、こちらの本をご紹介していこうと思います。
by gda-314 | 2015-06-25 17:20 | | Comments(0)
<< 適材6 感謝 >>