日曜日は加盟している山岳会の山行へ。
今回は12名での山行。天気予報に反して靄がかかる生憎の天気でしたが、雨は降らず、山歩きには丁度良い気候でした。
30分程で八幡平山頂へ。やはり靄がかかっていますが、展望台が新しく、そして高さも増したため、以前より
見晴らしは良くなりました。
休憩を終えて秋田側へ。今まではここから源太森、茶臼岳がお決まりのコースだったので、秋田側へ行くのは初めてです。
草紅葉が見事でした。
草の湯の分岐で休憩。ここを進むと草の湯という、野天の温泉があるそうです。
こちらのコースは下りが殆どなので膝に負担が掛かります。滑り易い場所も多くあり、今回のパーティーでも
3人が滑って尻餅をつきました。また、あまり信用出来なそうなロープを頼りにしないと降りられないような
急な場所もありますので、ソロでは行かない方が良いと思いました。
そんな難所を越えて長沼へ。ここでお昼をとりました。
ここから1時間程で大沼のビジターセンターへ抜ける事が出来ます。
ぬかるみには熊の足跡。かなりフレッシュな足跡だと思います。結構なぬかるみなので時間が経てば水分が
にじんでくるんですが、これは歩いて10分経ったかたたないか、といった感じでした。さすが日本で有数の熊の生息地ですね。
今回は大沼からバスで八幡平山頂へ戻りました。コースとしてはほぼアスピーテラインに沿った今回のコース。
万歩計の距離にして17キロのほぼ下り。バスに乗りながら、結構な距離を歩いたなぁ、と感慨深くなりました。
頼りないロープに頼り直下。高所恐怖症にはキツい高低差でした。。