研修

2月4日、5日と、研修で名古屋に行ってきました。

小牧空港から、まずは熱田神宮へ。
日曜日ということもあって、かなりの人出でした。

御朱印も、お守りも長蛇の列。御朱印をいただいたものの、時間の関係でお守りは諦めました。

厳かながら穏やかな風が通る境内。

若い頃は、まさか自分が御朱印までいただくほど神社が好きになるとは思いもよりませんでしたが、

生前父が「全国神社名鑑」などの本を持っていた事などを思い出し、親の影響は潜在的にも大きいものなんだな、と

思いました。
境内の一角には織田信長が築いたといわれる塀が現存しています。

今見てもデザインが素晴らしいと思います。

続いては「トヨタ産業技術記念館」へ。

トヨタが機織りの会社から派生したことを初めて知りました。

当時の建物を耐震改修し、新築部分と繋げる事で観光名所として活躍しています。

この建物からも、明かりとりにはハイサイドライトが有効であることがわかります。
昔のデザインが素敵です。

今、復刻で販売しても結構売れるのではないでしょうか。

無機的な一筆書きのような現代のデザインよりもボクは好みです。

名古屋に来たので、手羽先とひつまぶしをいただきました。

休憩で立ち寄ったエビスバーでは松坂牛の生ハムなるものがあり、いただいてみました。

名古屋の味付けは割としっかりとしていて、お陰様でビールが進みました。

翌日はTOTOの工場見学へ。

撮影が禁止だったため写真はありませんが、ほとんどが手仕事でつくられていました。

材料は全て自然素材。途中で失敗しても再利用出来るそうです。

作り方としては磁器の器と変わらず、予め小さくなるのを見越して1つ1つ丁寧に制作しています。

手仕事にシビれるボクは、一気にTOTOさんのファンになりました。

実はユニットバスを日本で初めてつくったこと、「ウォシュレット」、「カラリ床」「エアイン」といった

使い慣れた言葉も実はTOTOさんの商標であることなどを知る事が出来ました。

キッチンも洗面も素晴らしいものがたくさんありますので、今後はTOTO商品を勧めて行く予定です。

トイレのイメージしかない方、ぜひプレゼンさせてください。

帰りは飛行機が強風のため飛ばず、帰りは新幹線に変更。

花巻空港に車を置いていたため、久しぶりに各駅停車の新幹線に乗車。帰りの運転のためお酒も飲めませんでしたが、

同行した方のカバンにトランプが忍ばせてあり、思いの外盛り上がって時間を気にせずに過ごす事ができました。

TOTO様には大変お世話になりました。

真摯なものづくりに対する姿勢を、伝えていきたいと思います。

今度は是非、家族でお伊勢参りしたいですね。

by gda-314 | 2019-02-07 08:07 | | Comments(0)