人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月最初の週末

6月最初の週末_d0077992_17372086.jpg
先週末は久しぶりに土日にお休みをいただきました。

土曜日は行きたくてウズウズしていた山菜採りへ。

いつものスポットは年々メジャー化しているようで、割と軽装な方も採っています。

そんな方々を尻目に、登山者の出で立ちのボクはどんどん山を登って行きました。

この写真には、ボクが知っているだけで3種類の山菜がたくさんありました。

6月最初の週末_d0077992_17430685.jpg
6月最初の週末_d0077992_17431448.jpg
ワラビ、コシアブラ、姫竹をゲット。

その日のうちにワラビはアク抜き、コシアブラは天ぷらと炊きたてご飯にまぶしていただき、

姫竹は皮のまま焼きました。

春の特有の香りがまさに口福。ご馳走という言葉があてはまる夕ご飯でした。
6月最初の週末_d0077992_17432041.jpg
日曜日はお蕎麦を食べに西和賀へ。

老夫婦二人で切り盛りしているお店は大繁盛。注文を取りに来るのもままならない状況に、

なかなか来ないだろうな、と思っていましたが、20分程でありつけました。

最近山葵の味を覚えた娘、蕎麦に山葵をチョン、と載せて手繰る姿がなんだか愛らしかったです。
6月最初の週末_d0077992_17380629.jpg
湯田の駅前で足湯につかり、本日の目的であるお味噌を買いに、近所のお店へ。
6月最初の週末_d0077992_17432589.jpg
お隣秋田県でつくられたお味噌らしいですが、ボクは今まで出会った味噌の中で一番好きです。

さすが、発酵食品の宝庫、秋田県。

きりたんぽ鍋、だまこ鍋、稲庭うどん、そして日本酒と、秋田県には好きなものが多いです。

お天気の良い週末に、良い気分転換が出来ました。



by gda-314 | 2019-06-04 08:09 | photo sketch | Comments(0)
<< S様邸だより 見えない世界 >>