人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休前から連休明け

連休前から連休明け_d0077992_08341724.jpg
あちらこちらに入道雲が漂う中、T様邸の1回目のコンクリート打設を無事終えました。

奇跡的にここ奥中山では雨に当たらず、打設もスムーズに進める事が出来ました。
連休前から連休明け_d0077992_08340382.jpg
敷地内には、ボクの好きな露草が咲いています。

別名は蛍草というらしいです。これは、蛍の時期と露草の花が咲く時期が重なり、

昔は蛍を入れたカゴにこの露草を一緒に入れていた事に由来しているそうです。

虫や花で季節を感じてきた日本人ならではの感覚が垣間見れます。
連休前から連休明け_d0077992_08344969.jpg
基礎の外側となる面に沿って細い紐を張り、打設しながらきちんと面を揃える基礎屋さん。

写真を撮るためウロウロしているだけでも汗ばんだので、基礎屋さん、圧送屋さんは更に

とてもいい汗をかいて作業していただきました。

この後は表面保護と健全な強度発現のため、全体にブルーシートを張りました。

連休前から連休明け_d0077992_08360575.jpg
週初めは青森県は六ヶ所村へ。

知り合いのホテル経営者の方から相談いただき、現地調査に行って来ました。

ビジネスホテルは、シングル、トイレ風呂完備が当たり前になっています。

それにプラスして、いかに快適に過ごしていただけるか、をご提案していく予定です。

自分がホテルに滞在して翌日、大概喉が渇き、鼻が詰まった状態で不快に目覚め、その後の風邪をひく

原因になってしまう現在主流のホテル環境を変えていきたいとの思いがあります。

後付けで金額が張る、場所もとる加湿器、除湿機の設置で応急的に済ませることなく、

計画の段階で対処出来れば、素晴らしい室内環境が生まれるものと考えています。

建設費用よりも、その後の運営費の方が金額的ウェイトが高い、ということは以外に知られておらず、

またお伝えしてもピンとこない方が多いです。

健全な室内環境は、建物の耐久性、そして維持管理費の軽減にも役立つことをお伝えできればと思います。




by gda-314 | 2020-07-29 08:52 | 建築 | Comments(0)
<< 2回目の基礎打設 オープンエア >>