人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軒_d0077992_08152480.jpg
断熱工事が終わり、速やかに気密工事へと移行したT様邸。

弊社では気密シートにはビニールを使用しません。

代わりに「可変透湿防水シート」で気密を確保します。

空気や水は遮断しても、湿気は壁を伝い調整できるような仕組みを3年前くらいから実践しています。

機械に頼りすぎず、昔の日本家屋の調湿作用があった土壁をイメージしています。
軒_d0077992_08145158.jpg
その間、大工さんは外壁を貼り始めました。

今回採用するのはサイディングですが、ご覧の通り、模様はバラバラ。

これによりサイディングでありながら、表情が出る外観になります。

軒_d0077992_08145914.jpg
34度を超えた金曜日、日を背にして加工していた大工さんが「もう限界だ!」と、このような

簡易天幕を設置しました。ボクも写真を撮るだけで汗ダラダラ。

影が出来て風が吹くととても涼しくなりました。

明るい家を所望される方が殆どですが、夏に日が直接家に入ると、いくら高性能な窓でも

暑くなります。

軒の無い家は当然そのような室内環境になります。

エアコンの電気代も嵩み、不快な思いもしてしまいます。

天気が良いからキャンプ、バーベキューを、と思い立っても、キャンプではタープを張り、

バーベキューでは木陰や、やはりタープを張って直射を防ぐと思います。

屋根から伸びる軒は、夏場の直射を遮り、冬場は日が室内に導かれる。

外壁も守る。家と外との間に空間が出来る。

弊社が実践している「当たり前」は、目新しいものではありませんが、

昔ながらの良いものは捨てない、という考えのもと、家づくりをおこなっています。

by gda-314 | 2020-08-31 08:14 | 建築 | Comments(0)
<< 長月 残暑2 >>