人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終の棲家 子育ての舞台

終の棲家 子育ての舞台_d0077992_16574974.jpg
お渡しした鍵を差すと、工事用の鍵では開かなくなります。

そんな当たり前の事でも、自分の手を離れてしまう現場に

寂しさを覚えます。

もはや「現場」ではなく、A様の「住まい」。

雪掻き、薪づくり、基礎工事と、今までの工程を思い出しながら、

最後となる工事用鍵で戸締りしました。

A様、暖房をつけましたので、到着したら暖かい住まいが迎えてくれます。

どうか、道中お気をつけてお越しください。

終の棲家 子育ての舞台_d0077992_16583134.jpg
気持ちを切り替えてF様邸。

こちらはリビングに近接した和室です。

普段はリビングと一緒に使うため、引き込み戸としています。

お子様が遊んだり、お昼寝したりするのに丁度よい大きさ。

ご夫婦のご家族様が泊まりに来た際には寝室として利用します。
終の棲家 子育ての舞台_d0077992_16581371.jpg
洗面所とそれに続くサニタリー。

サニタリーは脱衣と洗濯物を干す空間となっています。

共働きのF様は、家事のし易さを追求しました。

収納式の物干しと洗濯機、乾燥機、靴を洗えるシンクも設けます。
終の棲家 子育ての舞台_d0077992_16582135.jpg
サニタリーからのお風呂。

お風呂も1.5坪とし、お子様と一緒に入っても狭くなく、

また多忙を極めるご夫婦がゆっくりとくつろげるお風呂としました。
終の棲家 子育ての舞台_d0077992_16584934.jpg
玄関空間はあまり広くはありませんが、2WAY動線を確保。

旦那様の自転車、将来お子様が部活で使うであろう道具を

置けるようにしました。

F様も年内のお引渡し。

これから仕上げへと進んでまいります。

来月は壁、天井の仕上げの打合せ。

F様、打合せもあと数回です。

ご面倒をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------

いろいろと考えるところがあり、すぐに工事してほしいお客様、

期限がタイトなお客様などは一旦受付を中止することとしました。

売上、職人さんの手配としては、当然たくさんの現場がある方が

有難いのは事実です。

ですが、お客様と打合せし、内容をしっかり図面に表したとしても、

やはり「現場」にて「管理」が行き届かないと、かえってお客様に

ご迷惑が掛かるな、と、最近の自分の動きを顧みて考えるようになりました。

自分が自信を持ってお客様に提供出来るサービス、品質を保つ。

これは売上以上に大事なことです。

昨年お引渡ししたT様の奥様に、「中居(建設)さんは、忙しくなってほしくない」

と、お引渡し後の一献の場で言われた事がありました。

きっと、T様の現場に真摯に向き合い、そしてきちんと管理してきた事が

伝わったのかな、と、その時思いました。

自分の想いが伝わったのを感じた、とても嬉しいお言葉でした。

自己満足かもしれませんが、何卒ご容赦ください。





by gda-314 | 2021-10-28 07:57 | 建築 | Comments(0)
<< 霜月 紅葉と冬の準備 >>