先日はF様邸の気密測定を行いました。
今回は0.3という数値になりました。
岩手県の省エネ基準が2.0ですから、十分な数値が出ました。
弊社では0.5以下を基準としております。
そして、必ず完成時での検査を心がけております。
F様が直接取り付ける照明機器があり、お子さんも一緒にいらっしゃいました。
お母さんと一通り見た後、ボクに、ここはジャブジャブ(お風呂)、ここはシーシー(トイレ)と、
説明してくれました。
「菅原さんがつくったんだから、説明はいらないでしょ」というお母さまのツッコミ。
それでも、次第に「ここに住む」という自覚が湧いてきたのだと思います。
微笑ましい光景に気持ちが和みました。初めて抱っこもさせていただき、娘の小さい頃を思い出しました。
とはいえ、我が家の娘、157センチ(体重は非公表だそうです)となった今でも時々抱っこをせがみます。
抱っこをした状態でスクワットを50回課します。。
プロジェクターが内蔵された照明に、シーリングファンと空気清浄機が内蔵された照明。
手直しに来た電気屋さんが「こんなものがあるなんて、勉強になる」と感心していました。
いよいよ今週末お引渡しのF様。
引っ越しもすぐ行うそうで、どうにか年末年始には落ち着いて過ごしていただけそうです。
先週末、A様と複合施設と廻る予定があったため、八幡平に前乗り。
不躾にもリフォームでお世話になったT様に、
「きりたんぽ鍋つくっていませんか?」と聞いたところ、きりたんぽではないけど、どうぞ、と、
夕食をお裾分けしていただきました。
生姜ごはん、芋の子ときのこのお椀、菊の酢のもの、山芋ととんぶりの和え物、そしてお漬物。
「買い物にいっていないので余り物でつくりました」、とT様のお母様。
お世辞抜きで、T様のお母様の味つけがドンピシャなボク。そして、体に良さそうなメニュー。
普段はお肉や麺類ばかりなので、滋味深い味わいが体に染みわたりました。
健康的なメニューですが、日本酒とのマッチングが最高で、ついつい飲んじゃいました。。
T様曰く、「今まではどんなに薪ストーブを焚いても1階が寒く、2階は暑くていられない
状況だったのが、今では1階も暖かく、そして薪ストーブを焚き続けていると暑くて、
週の半分くらい焚けば良くなりました」と、うれしいお言葉を頂戴しました。
家全体が満遍なく暖かく、そして足元が暖かい事は、健康にもつながります。
健康で省エネ。
今後は「計算上」だけではなく「実測」の性能も求められる世の中となると思います。
翌日は同じく近隣の、やはりリフォームでお世話になったN様からも手作りケーキをいただきました。
N様も相当な料理上手です。
「冬休み、時間があったら食事に来てください」とお誘いいただきました。
しつこいですが、遠慮を知らない不躾な、それでいて未だ食いしん坊なオトコ。
N様、必ずお邪魔させていただきます!