もう何度こういった案内が来たことでしょうか。
小学校の時に駄菓子屋で買うお菓子の定番だったうまい棒が
10円から12円に値上がりしたのは、自分にとっては衝撃でした。
10円玉1枚ではもはや買えなくなるのか、と、寂しさのような
感情が湧いて来ました。
景気が明確に上向きにならない中で、物価がどんどん上がる。
大手企業が経営のスリム化、という名目で事業の一部を売却する。
先行きが益々不安になり、消費より貯蓄を優先し、経済が滞る。
競争力が衰え、更に物価が上がる。
そんなスパイラルを感じてしまうのは自分だけではないと思います。
悪い事だけ考えてもしょうがないですね。
年明け早々、とある企業様より、地元の活性化のための施設建設について、
あるべき姿、機能をブレストするので参加して欲しい、と打診され、参加して来ました。
コロナで在宅勤務が多くなった関係で、コワーキングスペースがあちこちに増えています。
最近では単なる「個」のスペースを確保した空間づくりだけでなく、そこを利用する方々の
コミュニケーションの場を併設した施設が増えてきたと感じます。
コロナ後は、オフラインのコミュニケーションの有難さを再認識し、
お互いをもっと思いやる心、互いに感謝し合える気持ちが強くなれば良いな、と思います。
昨シーズンはスキーをやらなかった娘。
2年前に買ったブーツがもう小さくなり、新しく買ったのでスキーをしてきました。
怖がっている様子を体で表現しております。。
やや後傾で腕が上がっています。
ボクがスキーを始めたのは小学校4年生から。
岩山スキー場に行き、何度も失敗しながらロープ塔で上まで行き、
何も教わらないまま兄貴に「行けっ!」と言われ、泣いて転んでを繰り返しながら
滑りました。
その岩山スキー場も営業を終了。
思い出が詰まったスキー場がなくなるのは寂しいですね。
5歳の頃の娘の滑り。
この頃の方がずっと姿勢が良く、また度胸もありました。。