人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠方より

遠方より_d0077992_09244250.jpg
先週は同級生の病院の追加工事を。

歴史がある病院なので手を加えたい箇所も随時出て来ます。

休診の日曜日に作業しました。

また、先週は八幡平の別荘の打ち合わせで、わざわざ東京から設計の方にお越しいただきました。

雪解けからの工事開始に向けて、確認事項を共有。

雪は多くても最近は雪解けが早いので、ぼやぼやしていられません。

寒冷地における断熱環境、雪対策など、お伝えすべきところをお伝えし、

実施設計図面は弊社で担当することになりました。

遠方より_d0077992_09254487.jpg
合間にずっと暖めている計画のエスキースを。

ついつい肩肘張って、あれもこれもと欲張りがちですが、

「奇抜さ」、「流行を追う」といった邪念を

いかに排除するかに注意を払いながら線を重ねています。

建築とは一度建てると長きにわたりその界隈の風景になります。

「奇抜」「目立つ」という発想より「馴染む」「溶け込む」といった

「ハレ」ではなく「ケ」の要素が住宅には必要であると思います。

遠方より_d0077992_09253728.jpg
デパートの催事で、義母の友人が絨毯の展示即売会を開催。

義母の買い物についていくだけ、と、あまり見ないようにしていましたが、

とても素敵なギャベと出会ってしまいました。

ギャベにギャベを置いたようなこのデザイン。

素敵です。
遠方より_d0077992_09251904.jpg
遠方より_d0077992_09250894.jpg
義母はかねてより欲しかった玄関用とソファーの前に敷くギャベを購入。

玄関が明るく彩られ、ソファから降りる愛犬の体の負担も軽減されます。

ボクはといえば
遠方より_d0077992_09245828.jpg
買っちゃいました。。

嫁様もとても気に入ったのが決め手となり、我が家の家族になりました。

遠方より_d0077992_09252765.jpg
定価ではなかなか手が出ませんが、日本滞在30年にも及ぶオーナー様の

お気持ちを有り難く頂戴し、購入することができました。

アリさん、ありがとうございました。




by gda-314 | 2023-02-27 09:50 | インテリア | Comments(0)
<< 啓蟄 引き締め >>